M is for ...

Mで始まる色々なこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/15 爆笑問題のニッポンの教養 公開収録のこと

うちの大学で公録あったんで行ってきた

放送前なんで詳細は伏せるけど、やっぱり教員も学生も変人揃いだなぁw
講義受けたことあるの阿辻先生だけだけど、文系が少ない中頑張っておられた。ってかお話久しぶりに聞くが、あの優しい口調は健在でほっこり。

放映は1時間30分に対して収録は3時間30分ほど。
伊集院のラジオで聞く話とかだともっと長いかなと思ってたが、先生方のご都合もあろうし仕方ないか。太田さんはきっちり暴走なさってたので満足満足。

留年してなきゃこの公録も行けてないし、おそらくハワイも行けなかっただろうと考えると、本当に人間万事塞翁が馬だよなぁ…
  1. 2008/02/18(月) 07:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽ガッタス紺に向けて

こんなん見つけた。
Bメロとかこんこんパートと違うけど参考にはなるかと。

テーマ:音楽ガッタス - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/02/16(土) 21:20:35|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/10 日本青年館 音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春のこと

なんか熱っぽかったけどGyaO見たら治まった。さすがこんこんw
さて、日曜までに先週のレポを。

2/9
留守電が入りました(入っちゃった)夜行バスが運休だと(止まっちゃった)♪
ってことで急遽新幹線でまのえりすることに。初日昼行けなかったら泣くに泣けないし。
留守電に気づいたのが夕方だったので東京に着いた頃にはすっかり夜中。
なんとか空いているカプセルホテルを探して泊まる。

2/10
翌朝、とりあえず東京限定写真を買うためにハロショ原宿店へ。
これで東京のハロショは全て経験済みに。
コンサ当日だし混んでるかと思いきや、数人が並んでいるだけ。
開店と同時にスムーズに店内へ。無事購入完了。
そこで缶バッジを買ったらこんこんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

そのまま青年館へ。グッズ列に並ぶ。10:30頃。
・・・・・・
いろいろと購入完了。13:00頃。何があったかはお察し下さい。
いや、何もなくってただ待たされただけなんで性質が悪いんですがね。
ハロショの流れに乗ってトレ写購入。きっちりこんこんを引き当てるw

腹が減ったので屋台の焼きそばを食べることに。だが不味かった。
あんな焼きそばなら自慢されても絶対泣かない。
気を取り直して飲み物補給して会場内に。

推しがいる二年ぶりの単独紺。はてしなく高ぶる気持ち。
買ったばかりの新ピンクTに着替え、その時を待つ。

1.やったろうぜ!
始まったー
この曲個人的には好きなんだけどコールとかで盛り上がるとこないんだよね。
ひたすら踊る。単独だけあってハロコンよりは熱かったと思う。
サビで観客全員が指挙げてるのはなかなか壮観。

それぞれの衣装がソロTの色と同じなのもわかりやすくていい。
ピンク可愛いしね。そしてこんこんの目に眼帯が…ナニアレ?

2.抱きしめて・・・涙
アルバム最初の曲。きわめて妥当な選曲かと。
落ち着いて見るとやっぱりこんこんの右目に眼帯がある。
ちょ大丈夫なん?と不安に感じつつ。

MC
こんこんの右目は結膜炎と判明。
ありふれた病名なんでひとまず胸をなで下ろす。つくづく何かやらかす娘だよ…
全体的にエッグは初々しく、ベテランは余裕がある感じ(例外あり)

3.恋人は心の応援団
で、これですよ。カントリー関連は来るだろうと思ってたがよもや応援団とはね。
イントロが流れた瞬間、確かに会場がどよめいた。
ヒサブリだと思うんだけどみんな覚えてるんだねぇ…
隣の石ヲタがきっちり「梨華がいれば」って叫んでました。

4.好きすぎてバカみたい
このあたりでバカになって壊れちゃえYo!というつんくの声が聞こえ始める。
音ガタにおける序列的には妥当なんだがDEF.DIVA4人にこんこんが割り当てられてるのに感動。
特に、間奏後の歌い出しがこんこんだったのは身震いするぐらい嬉しかった。

5.地球と月 彼と私(石川、紺野、仙石、澤田)
まこともやればできるじゃんでお馴染みの名曲。
Bメロこんこんフィーチャーされまくりんぐ

6.青春のカスタード(吉澤、里田)
元から良い曲だと思ってたけどライブで聞くともっと(・∀・)イイ!
ありきたりなことを再確認するようだけどよっすぃはかっこいい服装が似合いすぎて困る。

MC(吉澤、里田)
ボケボケ漫才。SAL=サロン(室内)なんで
フットサルは室内サッカー、GOOD SALは良い室内、素敵な空間らしい。
絶対つんくがダジャレで適当につけたと思ってました。ってかたぶん後付け。

7.心の谷間(能登、真野)
まのえりは緊張がこちらにまで伝わってくるようなガチガチっぷりでした。まぁ仕方ない。
のっち師匠はさすがの貫禄。

8.キスしよう(石川、紺野)
もうここで来るのかぁ…
しっとりとした雰囲気に眼帯がマッチしててこれはこれで怪我の功名。
二人が並ぶとこんこんがしっかり者の妹って感じになるね。

MC(石川、紺野、武藤)
川o・ー・)<ところで石川さん
それまでの静かな空気を破る紺声から始まるトリオ漫才。
( ^▽^)<夢はみなけりゃ始まらない
いきなり懐かしいところを。さりげに腕組まれるのもむっちぃは嬉しいんじゃなかろうか。
そして、むっちぃの台詞にいちいち笑いと拍手が起こる。ここまで考えて台本書いてたらひどいすごい。

9.ザ☆ピ~ス
これ来るのかぁぁぁぁぁ
エルダでやったから無いと思ってたわ
間奏の好き勝手やってるの見るの好きなんだが
今回は豆まき?双眼鏡?そんな感じ。

10.浮気なハニーパイ
                                (ヽ、,/) ミ
                        ,、 ⌒    (( |   |       ,-、-、        ミ
   ∋8ノノハ    ∋8ノノハ      (V⌒⌒)    ⊂   つ  (( / J J ミ  ∋8ノノハ ∋8ノノハ
キタ━川o・-・)━⊂川o・∀・)⊃━⊂川   )⊃━川   )━⊂川   )つ━川o・д・)━川o゚∀゚)━!!
    (つ  )つ   (   〈    (( ノノハヽ    ノノハヽ   ノノハヽ  (( ⊂   つ  (つ  )つ
    (_)_)      `J J         彡       彡       彡    ヽ、つつ   << >> カクカク
              ミ ミ                                  彡
管理課の次は葛根湯。葛根湯ならハニーパイっちゅうことですかぃ寺田のダンナぁ!
こんこんは通常モードのカクカクでした。うっかり高速モードも見たいなぁw
千秋楽あたりテンション上がってやってくれないかなぁ。石川さんと二人でもいいから。
川o・-・)<Honey♥

寸劇(吉澤、石川、真野)
ハロモニ劇場再び。
いしよしの掛け合いはさすが熟練されてる。
スタッフは次までに目薬とちゃぶ台を用意しておくように。

11.BE ALL RIGHT
11WATERキタ━━川o・-・)━━ノリ川o・)━━(川川)━━(・oノ川━━(・∀・o川━━!!
個人的に最強ユニット。音楽ガッタス∈ガッタス≒11WATERってことね(意味不明)
ここまで音ガタ曲以外はノリが良い曲ばかり。
日本青年館の狭さも加わって会場内のボルテージはぐんぐん上がっていく。

12.恋占い通りにならないわ(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)
エッグだけの曲。半年でだいぶ成長したよなぁとしみじみ。
曲のクオリティは高いけど新人ソング的な意味では好きな先輩に敵わないかなと。
先輩は一人一人を明確に意識した歌詞だったし(まぁそれが特別なんだろうが)。
何年か後でもう一度この面子で歌って欲しいよね。その頃まで音楽ガッタス残ってて欲しいよね。

13.カラゲンキ(吉澤、石川、里田、紺野)
ベテラン組の曲。衣装が赤くてフラメンコなんで色じれっぽい雰囲気かな?と思うと結構違ったり。
(0^~^)<なかなか痩せないタイプじゃ
ってこの人に歌わせるのかよw
歌詞全体としての意味も巧い。この4人に合ってると思う。
それぞれ明るいキャラだけど意外と考え込む気性でもあったりするし。
一番のんきなのはマイペースこんこんだったりして。

14.本気で熱いテーマソング
こんこん卒紺(06ワンダ)以来。意図的な物を感じる。
最後の「モーニング娘。」をどうするの?言っちゃうの?ってドキドキが止まらなかった。
当時の在籍者的には音楽ガッタス(3人)>現娘。(2人)なのでね。ちょっと刺激的だよね。
ま、結局「いざ進め!」に変わってたんですけどね。
一度ぐらい言い間違えて「モーニング娘。」って言っちゃわないだろうかな?

15.鳴り始めた恋のBELL
神曲ktkr
何度聴いても(・∀・)イイ&盛り上がる
この曲がデビュー曲であったことに感謝せざるを得ない。

16.GoGirl恋のヴィクトリー
鉄板曲ktkr
3人在籍時娘。曲でしかも旧入場曲。やらないでか。V!

17.お先にすんずれい
締めはこれ。
シングルにしてもよかったと一部で言われる完成度。
まさに“お祭り騒ぎ”なノリでぁすんずれい!ぁすんずれい!

アンコール
通常のアンコールが自然とガッタスチャチャチャになったのはとても腑に落ちた。
ガッタスの現場で嬉しいときにも苦しいときにも繰り返されるこのコール、
音楽ガッタスにおいてもこれほど相応しいものはないだろう。
ただ、アンコールを叫ぶ時間って意外と長いんで疲れるけどねw

18.栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.
Wの某校歌は「あい」と「のぞみ」がリフレインされるわけだが
アップフロントをモチーフにした校歌という斬新すぎてついていけない曲w
旗振りのおかげで想像してたよりはマシな感じになってたかな。
昼公演後旗を購入する人多数の予感。

MC
エッグ組は台本。ベテランはちょっと余裕が感じられた。
こんこんが雪大好きなことは知ってるけど
雪害でバス止められた身としては手放しで喜べんのですよw

19.DREAMIN’ ~ ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌~
ラストは大方の予想通りこの曲。
なんだかんだで音楽ガッタスの曲は全部フルでやったことになる。すげーな。
青年館はスクリーン無いけどある会場ではスクリーンに歌詞映してみんなで歌ったりするのかしら。
サビの振りが思ったより激しかったんで普通に盛り上がっても充分イケる気が。

総評
ともかく初物はいい。単独は(・∀・)イイ。こんこんならもっと川o・∀・)イイ
SLも熱い曲ばかりで楽しい。最高でした。

テーマ:音楽ガッタス - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/02/15(金) 21:05:01|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この2日間の雑感

音楽ガッタス最高。
やっぱり推しがいる単独紺は格別ですな。
曲もよかった。ラジオ音源→CD→コンサートと聞くたびに良くなってる気がする。

さて「良い室内」を聞きながらバスの中で眠りにつきますか…
  1. 2008/02/12(火) 00:00:50|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/12 愛知厚生年金会館 かしましエルダークラブのこと

曲ごとの雑感などは大阪の参照

名古屋でのことを中心に。

まずひな壇がない
卒論執筆の合間に中野レポを読んでwktkしていたひな壇がない。
軽く絶望を覚えつつ、席へ。比較的良席(っても10列以内)なのに。通路席なのに。
ん?通路席?
仕方ないので盛り上がっちゃいました。風邪気味だったのにね。
あと、前の方の席は会場内でもチケチェックしてました。ドリーム防止か。

グッズ売り場。
スペシャル会員窓口使ったのはここが初めて。
空いてはいるんだが窓口を二つ設けたために進みが遅くなっている印象。
それはそれでどうなんだろうね。
相変わらず電卓を使ってるのはまぁご愛敬かw
>04 鳴り始めた恋のBell 音楽ガッタス
夜公演。
川o・-・)<煩悩100個 が機械トラブルのためか音声が入らない。
その後のサビではフォローするように(0^~^)が寄り添って歌ってた。

>08 HAPPY TO GO! 松浦亜弥
なんとなく休まずにいたら→休んでみたら
あまりに堂々と歌うんでテロップの歌詞が違ってるのかと思うほどw

>09 渡良瀬橋 松浦亜弥
昼公演
途中で完全に歌がストップ。代わりにヲタが歌い出す。
なんちゅーか、すげぇな。どっちも。

だいたいのことは大阪に集約したし
このとき風邪気味で記憶曖昧だからこんなもんで。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/02/05(火) 02:52:19|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/20 すかいらーくグループリーグ ジョナサンステージのこと

エルダ大阪終演後、そそくさと移動して夜行バスに。そのまま東京へ。
実は路線ではなくツアーの夜行バスに乗るのはこれが初めてだったりする。
東京到着後、サウナで疲れを癒す&仮眠して、開場時間ギリギリにビッグサイトへ。

まさにジャストタイミングで、整理番号列に並ぶとすぐ入場開始。
ちなみにBブロックの1~100番。
サクッと中央二列目あたりの場所を取る。
そこで一息ついてコートを見ると、出場チームが練習中。ただしガッタスじゃない。
今のうち今のうち……ということでグッズ列に並ぶ。
ところがこのグッズ売り場が罠だった。
まず第一に、スペシャル会員用売り場が別に設置されていない。
なんのために高い金払ってスペシャル会員になってると思ってんのかと。
しかもいつものこととはいえ進行がまた遅い。イライライライラ。
係員)<開会式に間に合わない場合もございます。ご了承くださーい!
マジデカ。さすがにこの位置なら間に合うだろうけど整理番号遅い人カワイソス。
暇なんでもらったパンフレットを見る。ガッタス写真色々載ってるけど、どうやらちょいと昔のものらしくこんこんはチーム集合写真一枚のみ。この石川さん髪明るすぎじゃないw?

しばらくすると、コートの方に歓声が。
はい。ガッタス練習始まりました。orz
位置的に
コート    ヲタ(立ち見)       グッズ売り場
なので、練習風景は頭ごしにわずかに見えるのみ。
こんこんは昨日と同じ髪型かと思いきや、やや低めの位置での二つ縛り。
服装は基本オレンジジャージ。ただし梨華ちゃんとむっちぃだけは黒シャツ。たぶん生誕記念T。
限定写真を購入し、席に戻った頃にはもうガッタスは引っ込んでるというorz

開会式は相変わらずガッタス入場時の歓声が凄い。今回は入場曲DREAMIN'だった。
他チームは一般人だからかスフィアよりも観客の煽り方に慣れてないね。初々しいw

・SAMURAI CREW VS Gatas Brilhantes H.P.
ガッタスはAブロック側で練習。遠い・・・
試合は終始楽勝ムード。コレティがハットトリック、梨華ちゃんがバースデーシュートで合計5-0。
ゴレイロこんこんも安定してて良かった。
ゴール裏で見るの初めてだけど白熱するねぇ。
相手側のときにガッタス選手陣がシュートを決めるのを間近で見るのもなかなか楽しいし、
やっぱりガッタス側のときに目の前でこんこんの活躍を拝めるのが最高。
幸か不幸か後半は割と相手も頑張ってて何度かピンチになったから
その分無敵のゴレイロの活躍を味わえました。ヒヤヒヤしたけれどw
あと、真後ろから見てるときちんとDFに指示していることもよくわかる。
実況もポジショニングがきちんとできてるって褒めてた。
ってかこの実況熱くてどことなくハロ寄りな気が…w

・knt!サプライズ VS adi-Unit5
EMULSIONS戦は離席してて見てなかったけどadiすげぇ。
特に下山薫はやばい。マジでヤバい。
knt!が二人で必死でマークするも軽くフェイントで二人ともかわしてそのままシュート決めてた。
何あれ? レベルが違いすぎるだろ……
なんかEMULSIONS戦ではコレティを上回る4点決めたらしい。
決勝戦に向けて胸が痛くなって参りましたw

・Gatas Brilhantes H.P. VS FC Weider
Bブロック側で練習キタ━━川o・-・)━━ノリ川o・)━━(川川)━━(・oノ川━━(・∀・o川━━!!
コーチが古庄さんじゃない新しい人で、こんこんがシュート練習で止められなくても、
逐一「ちゃんと反応できてた」「これでいい」みたいな感じで褒めてた。褒めて伸ばす人なのかね。

Weiderは新参チーム。例によって試合は終始楽勝ムーd(ry
今大会では1点も入れられなかったけど、その1点が大きな壁であり目標になるから頑張って欲しいところ。
ガッタス的にはやっぱりむっちぃバースデーゴールかな。あとよっすぃがキャプテンの風格を見せるゴールを決めたのもGJ。後半澤ちゃんも起用されました。
こんこん的には相手が眼前に迫り、あわやというところでとっさに足を閉じてボールを止めるシーンが見せ場だったなと。
実況曰く「なんという紺野あさ美!

・Gatas Brilhantes H.P. VS adi-Unit5
決勝戦。練習はAブロックorz
お互い一歩も譲らないじりじりした熱い試合だった。
adiは当然下山を筆頭にもの凄く強く、対してガッタスも必死で攻める展開。
こんこんはきちんと止めるし、FP陣もどんどんシュートを撃つんだけど通らない。決まらない。
そういや目の前にかなり強いシュートが飛んできたりしました。
ってかゴール裏ネットとか一切ないんですが観客怪我したらどうすんの?とw

そして0-0。スコアレスドロー。
ガッタスはよくやったと思う。adiはチートじみた強さだったし。
そしてドローということはPK戦なわけですよ。胃が痛いことこの上ない。

結果は……まぁご存じの通り。ガッタスの負け。
最後のシュートは反応できてただけに入っちゃったのが惜しい。

その直後、がっくりとその場に崩れ落ちるこんこん。
FP陣もその場で並んだまま呆然とそれを見つめる。
瞬間ビッグサイトの時が止まった。
と、空白を破り、こんこんに駆け寄るミキティ。他の選手もそれに続く。
そして抱き合い、労をねぎらう選手たち。これがガッタスだよなぁ……。
あと、こういう時に一番にミキティが動くというのが紺美貴w

・閉会式
そんなわけで、まぁ明るい雰囲気で閉会式とはいかないけれど、
選手もサポーターも、以前みたいなどんより沈んだ感じではなかった気がする。
負けてしまったとはいえ、良い試合ができたためかな。
キャプテンは負けてすみません的なことを言ってたけれど、そんな気に病むことはないと思う。
極論すればここにいる人たちは「フットサルをしている中で輝くあなたたち」
を見に来ているのであって、その目的は十二分に達せられてるのだから。
勝ちにこだわる姿勢は大事だしそれが魅力なんだけどね。
080204ガッテンでもそんなこと言ってたから少し気になった。
「負けてすみません」より「次こそは勝ちます!」が聞きたいのよこっちは。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/02/05(火) 00:38:52|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例のアレ

届きましたよ青封筒が。
会員規約関連で気になることがちらほら。

・発送業者の変更
ゆうびん→ヤマト。
えーっと、郵便なら転居届でなんとかなるかと思って
引っ越し直後に届く予定の通販頼んじゃったんですが……

と、思ったらヤマトも転送サービスあるらしい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147741684
http://q.hatena.ne.jp/1177612480
一安心か……?

・期限証の話(スペシャル会員)
※期限証の発行は行いません。期限は、会報、DM等の封筒の宛名部分で期限をご確認下さい
これはつまり、ハロショではスペシャル会員のカードを見せるだけでおkってことなんだろうか。
それとも、期限を確認するために宛名持ち歩けってことなんだろうか。
前者だと思うんだが、スペシャル会員でも期限証見せろって言われたって話もあるし……
あと、宛名部分の期限が1/31のままなんだが。おいおいどうなってるの!?

なんかもうあの事務所が新しいことやろうとして
細かいところがグダグダなのは慣れっこだけど
三井住友と提携してやってるんだからもうちょっときちんとして欲しいと思うことしきり。

あ、あとハワイの封筒も届いてました。
A日程のエコノミー。海外行くの初めてだからよくわからないけど書類とか調べないとなぁ。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2008/02/02(土) 09:26:48|
  2. 元モーニング娘。(Moto Morning Musume。)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
