M is for ...

Mで始まる色々なこと

Berryz工房楽曲大賞のこと。 #Berryz工房楽曲大賞

楽曲部門
1位
曲名 : 付き合ってるのに片思い

ポイント : 3
選考理由 : 盛り上がりつつも興味を惹くメロディラインも素敵だし、 フリコピしてよし、コール入れてよしの現場での楽しさも抜群。

でも、なんといっても歌詞がすごい。 「付き合ってるのに片思い」という矛盾した、それでいて切なさが伝わる曲名に始まり、 つんく♂の中にいる乙女心が爆発したような奇跡的な歌詞世界。
中でも凄まじいオトメヂカラを発揮しているのが、2番のサビ前。
「食欲すごく落ちてる ケーキが2個っきゃ入んない こんなに華奢な私を ね 包み込んでよ ね いいでしょ?」
お前どこが華奢やねん!とツッコミ入れたくなるが、その身勝手さこそが乙女の極みでリアリティを感じさせるんだと思う。ホンマ、なんでこんな曲作れるんや…。

2位
曲名 : ハピネス ~幸福歓迎!~

ポイント : 2.5
選考理由 : 第一印象から決めてました←

まだ、ベリを推すとか考えられなかったデビュー当時の頃。
それでも楽曲だけはイイなぁと思って聴いていたんだけど、 その中でも特にお気に入りだったのがこの曲。
心地いい音楽に乗って届けられる幸福讃歌。
ところで未だにサビの振り付けを覚えられないんですが 今さらでもDance Shot ver.とか出ないですかね←←

3位
曲名 : 恋の呪縛

ポイント : 2
選考理由 : 俺の知っている限りで少なくとも2人は、ベリ現場でこの曲に遭遇して 周りが全員しゃがむ中、自分だけは立ったままというトラウマを生んでいる罪な曲w

「学校」「大人」「恋」が高いレベルで噛み合う楽曲。
そして、比較的フリコピしやすく面白い振り付け。
いわゆる"前列メン"がソロで繋ぐAメロ構成になっていることもあり、 この時期のBerryz工房を象徴する楽曲。

4位
曲名 : cha cha SING

ポイント : 1.5
選考理由 :ちゃ~らちゃっちゃちゃらららちゃ~らっちゃっちゃっちゃ~♪
ジンギスカンから脈々と続く、カバー曲の流れ。これもまたベリの特徴。
元が世界で売れている曲だから、曲自体のポテンシャルが高いのは言うまでもないが、
それを何やエエカンジでテラダナイズされてる。
「踊る阿呆だけどただのバカじゃない」つまりこれ、つんく♂ちゃんからのベリヲタへの私信やで←

5位
曲名 : あなたなしでは生きてゆけない

ポイント : 1
選考理由 :やっぱりこれは外せない。デビュー曲。
どこのユニットでも当然そうだけど、デビュー曲ってのは特別なものだし、気合を入れて作っている。
とはいえ、デビュー時にはメンバーもスタッフもヲタも未成熟なので、
ユニットとしての代表曲がデビュー曲と一致するユニットは実はそこまで多くない。※俺調べ
そんな中、この曲は10年経っても色褪せないだけの綺羅びやかさを放ち、 今なおBerryz工房の代名詞として燦然と輝き続けている。
After all,I cant't live without you.

MV部門
1位
MV名 : Loving you Too much

ポイント : 3
選考理由 :1人ずつのシーンの時には、その特殊なカメラワークにより、 ドキドキするようなラブラブ感が満溢している。
一方、7人揃ったところでは、まさにBerryz!という感じで 騒いで楽しむパーティーな雰囲気がふんだんに伝わってくる。
蓋し名作。

2位
MV名 : 友達は友達なんだ!

ポイント : 2
選考理由 :明確なドラマ性・メッセージ性を込めた一作。
作成されたのはもう4年も前だけど、まさに今を予言していたような展開。
1人で外の世界のバラエティーなどで頑張るももちと離れたってそれを支える6人。
本当にベリについては真・友情パワーだなぁと思うことしきり。

3位
MV名 : ROCKエロティック

ポイント : 1
選考理由 :MVといったらこれも外せない。
もうともかく男役がイケメンすぎて女役が色っぽいの
なんちゅーか、10年経ってここまで大人な世界を表現できるようになったんだなって。
昔から大人の歌は歌ってきたけど、ここに至って背伸びしている感じが無くなったね。 もう芸術作品の域に達してる。

アルバム部門
1位
アルバム名 : 1st 超ベリーズ
ポイント : 3
選考理由 : 最初の作品にして至高。この1枚に詰まってる。

2位
アルバム名 : 6th 雄叫びアルバム
ポイント : 2
選考理由 : アルバム曲・シングル曲共にクオリティーが高く、全体としてまとまっている。

3位
アルバム名 : 5 (FIVE)
ポイント : 1
選考理由 : ベリを好きになった頃に出たアルバムなので思い入れが強い。 あと、アメリ!ともかくアメリ!俺のアメリ!

推しメン部門
1位 名前 : 嗣永桃子
選考理由 : もうともかくアイドルが天職なんだなと。 ステージ上で常に見られる可愛い仕草も。 時折見せる気まぐれなわがままも。 ほとんど見せない裏でのプロデュース力も。 絶対見せようとしない影での努力も。 みんな含めて大好きです。尊敬しかない。
  1. 2014/03/24(月) 23:26:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0