M is for ...

Mで始まる色々なこと

4/22 ハロプロ千夜一夜 アネックス 第一夜 マロテスク・アワーⅡ レポ #テスカー #ANGERME

今日(5/20)、福田花音さんの卒業が発表されました。
今思えば、マロテスクアワーⅠ(アンジュルムを語る)でもお姉さん目線の発言が印象的でした。(レポ その1 その2
個人的にはベリヲタとしての彼女のトークは大好きで、特にこの発言には震えました。

このマロテスクアワーⅡでも、「Berryzさん活動停止後のハロプロ」をテーマにしつつ、抑え切れないBerryz愛が随所で溢れだしてしまっているのがよかったですw
卒業する前にもう一度、いや一度と言わず二度三度、こういうイベントやってくれるといいなぁ…
閑話休題。以下本文となります。


※赤文字はものまねっぽく喋ってる部分
アワーⅠと同じく、夢15のBGMで西口登場
一方、福田の登場曲はアワーⅠと異なりすっちゃかめっちゃか~
福田「1回目来てなかった人もちらほらいますね。でも2回目来てくれたので許します
西口「上から目線ですねw」
福田「上にいるので
福田「1回目にも言ったんですがこの服は今日のために買ってきた服でそのままだと直視できない(ぐらいセクシー)ので上にブラウスを羽織ってます。このイベントのためにお金がかかりました
(ヲタの歓声)
福田「みなさん写真集とか持ってると思うので…。持ってるよね?(ブラウスを脱いだ)セクシーな姿はそちらでじっくり見てください」
福田「(ヲタを眺めて)あれ!? あぁ、私の下敷きか。てっきり(本物の)赤ちゃんかと思った
fc2blog_20150507020727e7b.jpg
西口「1回目の例の件(りなぷーに関するとある話についてのレポ禁止令)ですが、さっきTwitter確認したらきちんと守られてました。題名だけ書いてあって内容は書いてなかったりして」
福田「えらいですね~見直した!
西口「まぁ、でもTwitterでは守られてても狼あたりではだだ漏れなんじゃないですかw?
福田「ぶっちゃけ、りなぷーの目に触れないところならばいいんで。私も狼とか見ないし」
エーイング
福田「狼見たことはあるけどあまり見ないことにしてます。嫌なこともたくさん書いてあるんで。いやこれは本当」
福田「それよりもTwitterで悪気なく『つまんなかった』とか書いてあるの見つけるとへこみますね りなぷーは『そういうの無視すると楽しい世界が開けますよって言ってます」

西口「さてそろそろ本題に入りましょうか」
福田「2回目のテーマは現在のハロプロについて。あえてBerryz工房さんの話じゃなく」

[いま注目すべきハロメン トップ5]

・5位 鈴木愛理
fc2blog_20150521035714b46.jpg
福田「私、鈴木さんのこと好きなイメージが無いと思うんですけど、前から尊敬してて…。℃-uteさんのセンターでオーディションの頃から歌も上手だなって思ってました。最近ではモデルもなさってて。『℃-uteとしての女の子の憧れ』から『世間の女の子の憧れ』の存在になりつつあると思います」
福田「かと思えば同い年にも思えるような親近感があって。いや、同い年なんですけど
福田「『アイドル』としての姿と普通の女子大生としての生活感が感じられて一人の女性として憧れます。ともかく何してもかわいいのでずるい
福田「これまでの鈴木さんの本は全部もらったりせずに自分で買ってます
西口「鈴木さんといえば、時折見せる天然さも魅力ですよね」
福田「そうなんです!パフォーマンスは完璧なのに、滑舌が悪かったり面白くない親父ギャグを言ったりするところも良いですね、ギャップ萌え

・4位 小関舞
fc2blog_20150521035623c21.jpg
福田「初めて見たときは男の子みたいって思いました。おじゃる丸に出てくるアカネみたいな感じ」
akane
福田「ただ、最近はすごい垢抜けてきたなって感じます。ガツガツしてる、良い意味で。ひなフェスでも抽選でソロを引き当てて運も持ちあわせてるなって思いました。素直なガツガツ感は嫌いじゃないんで」
福田「初めて舞台に立った頃はカントリーのみんな、周りについてこられなかったかれど、今はもうベテランっぽい風格が漂ってる。プロっぽい」
福田「あと、小関ちゃんってセンターなのにショートカットが似合うじゃないですか。それも新鮮」

・3位 萩原舞
fc2blog_2015052103564477e.jpg
福田「前からすごく好きなんです。舞ちゃんは本当にオシャレだと思う。顔もオシャレ顔、女の子から見て可愛いと思う顔」
福田「オーディションの頃から完成してる。声も可愛いし、台詞も可愛いし、ダンスはセクシーだし、決め顔するときに照れるのも可愛い
福田「年下の先輩に上から目線なんですけど、舞ちゃんをもっと世に出したい。ギャルの神様にしたい!」
西口「そ、それはあんまり行ってほしくない方向性が…」
福田「女子中間管理職のMVでも髪型がヤンキーチックで制服着てるんですけど、それでも清潔感がある。下品にならない」
maimai.jpg
福田「これは世に羽ばたけます!テラスハウスとかに出たら人気出そう。あとViViとか。イマドキって感じの子。アイドルにはあんまりいない。前は夏焼雅さんとかがそのポジションだった

・2位 室田瑞希
fc2blog_2015052103573695d.jpg
福田「アンジュルムからはこの子を。みなさんの前ではだいぶ猫をかぶってるw本当に変わった子で面白い。アンジュルムの中では一番のバラエティ担当になるんじゃないかと。ともかくモノマネをどんどんやってくるんです。私のモノマネとかメンバーのモノマネが多いですね。でもダンスだと大人っぽい表情を見せたりして。私もまだよくはわからない注目株ですね。」
福田「三期メンバー、他の2人にも注目してほしいですね。奇跡の美少女って言われてる莉佳子とか」
福田「奇跡の美少女に対抗して私にもなにか奇跡の部分があるはずなんです…。奇跡の……暴露とか。ルックス以外でなにか!」
西口「奇跡の暴露はやめときましょ

・1位 森戸知沙希
fc2blog_2015052103575101a.jpg
福田「ちぃちゃんは本当に可愛い。言うことない。謙虚。『嬉唄ちゃん可愛いね』ってやってる貴女が可愛いよ!」
福田「ラブプラスっていうゲームの愛花ちゃんの実写版みたい」
manaka.jpg
福田「可愛いねって褒めると『えー私なんかぜんぜん』って耳真っ赤になる。その対応が可愛い」
福田「嬉唄ちゃんが注目される今、私はちぃちゃんを世に出したい!私はちぃちゃん専属のプレイングマネージャーになりたい!
福田「ダンス特技なんでしょ、もっと前に押し出していいのにって思う。ハロコン('15冬)DANCE MODEの都会っ子の前のダンスがすごいうまい」

[世界一早い2015年ハロプロニュース トップ5]
西口「まだ4月なのに今年の重大ニュースをやってしまおうという」
福田「この企画のために調べてきましたからね、凡なニュースじゃないと思います!!」

・5位 ベリロス
1P0hHCg.jpg
福田「ベリロスですね、単純に」
福田「3/3の武道館を過ぎて、『あ、意外と普通に過ごせるもんだな~』と思いました」
福田「ただ、ひなフェスのリハやってる時なんかに『あっ、嗣永さん一人ぼっちになってる!』と思ったりしてBerryzさんがいないことを実感する。ひな祭りイコールBerryz工房なのに、なんで居ないの~!」
福田「もう、生では見られないんだな…と思うとつらいので、しばらくはBerryzさんの映像とかも見られなかったけれど、最近はおさまってきて、プロフェッショナル('14秋)のDVDや過去のDVDマガジンなどを見直してる」
福田「私のところがベリロス駆け込み寺みたいになってて、個別握手会の時にはベリロスの患者さん、感染者さん?が悩み相談に来る」
福田「すんげぇテンション低い人とかやってきて『…こんにちは』『Berryz工房が…』って話し始めて、ちょっと待ってあなたアンジュヲタだったのは知ってたけれどベリも行ってたの!?ってなったりしてw」
福田「でも、そういう人の力に私が少しでもなれればって思う。本当にBerryz工房さんはハロプロの歴史の中で大きなものを作り上げた

・4位 佐藤優樹
2ade4d9a2bca00273a2fb33bebd11b5eb3f5e752.jpg
福田「モーニング娘。'15の変わり者のまーちゃんなんですが…Berryz工房さんがいた時にすごいなついてたんです」
福田「で、活動停止発表後には℃-uteの岡井さん萩原さんやTHE ポッシボーに近づいていて。この人に付いていけばみたいなところあるんじゃないですかねw」
西口「たしかに、その前も田中さん、道重さんと来てBerryzですもんねw」
福田「で、Berryzさんが活動停止したらここ(自分を指差す)に来たんです」
福田「私、菅谷さんとりろまろって言って仲良くさせてもらっているんですが、その間に入ってくるんです。『りろの次はまーちゃんもまろ』とか言い出して。まろまろを狙ってるんですきっと」
福田「まーちゃんと会うたびに『久しぶりです会いたかった~』ってやってくるんですが、こないだ会ったばっかじゃん、と内心思ったり」

福田「で、一つ事件がありまして」
福田「私がすごく大事にしてたBerryzさんのパーカーがあったんですね。リハにも持っていっていて」
福田「その時は暑かったからパーカーを脱いでたんですが、そしたらまーちゃんが『寒い』って言い出したんです。あ、やな予感がしてきたぞと」
福田「案の定、まーちゃんがやってきて『福田さん、パーカー貸してください』って言ってきたんです。私は『あ、汗かいてるから着ないほうがいいよ』って断ったんですが『気にしなーい』って返してきて。なんとかその場は納得して引き下がったんですが、次のリハーサルの時に見たら私のBerryzパーカーを着てるんです!!!」
福田「で、リハ終わって返してって言ったら『まさの汗が付いてるから、洗って返します』って言って持って帰っちゃったんです。これは返ってこないな…っていう予感がしたんですが」
福田「次の日のリハで聞いたら『明日持ってきます』って言うんです。で、次の日も持ってこない。それがハロコン期間中ずっと続いたんです」
福田「本当に大事なパーカーだったのでスタッフさんに相談したんです、他に残ってないかって。でももう余分には作ってないって…」
福田「モーニングのマネージャーさんに聞いたら『あ、なんか佐藤自分で【Berryzさんにもらった!】とか言ってリハーサルで着てるよ』って言われてショックで…。『佐藤に貸すのが悪い』とまで言われました」
福田「フクちゃんにも相談したら『あのパーカー私も欲しかったのに手に入らなくて残念だったんです、福田さんのだったんですか!?』って」
福田「最終的には洗濯されてまーちゃんの家の匂いで返ってきたんですが…」

西口「長いものに巻かれろ的な部分ありますよね」
福田「怖い人に自分から近づいてきてる。なんだろう、無敵になりたいのかな?」
福田「でも、まーちゃんのすごいなって思うのは、落ち込んでるときに自分ではうまく隠してるつもりでも『福田さんどうしたんですかー?』って声かけてくれる。見透かされてる

・3位 中島卓偉さん人気

西口「最近ハロプロ内でブームの卓偉さんですね」
福田「アンジュルムの大器晩成をきっかけに卓偉さんの他の曲も聴くようになって、私が『続けろ』めっちゃいいよって言ったのがブームの始まりなんです。私が!私が最初なのに!!
福田「めいめいがBlogで一緒に歌いたいとか、あやちょもBlogで薦めてたりして。Juice=Juiceまで卓偉さんに写真撮ってもらったりしてるんですよ!」
福田「卓偉さんをハロプロメンバー内に広めたのは私だよ?私なんですよって言いたい。『続けろ』をカバーしたい」
福田「そしたらみんな共演したい願望をSNS発信しだして…」

福田「卓偉さんの曲のいいところは歌詞がストレートなところです。負けるなっていう応援的な曲が多くて元気づけられます」
福田「あと、卓偉さん、実は #テスカーなんですよ、絶対」
福田「こないだお会いした時に、ほぼ初対面に近いのに私のことをまろちゃんって呼んだんです。他のメンバーは和田ちゃんとかめいめいって呼び方なのに」
福田「福田花音→かにょん→まろちゃんって感じで深いところに踏み込んでる、まろちゃんって呼ぶのは隠れテスカーなんですきっと。お城が好きっていうのも私がシンデレラの生まれ変わりなのを意識してアピってるんです!
西口「ま、まぁそうなのかもしれませんねぇ

・2位 朱莉とっても悔しいです
a8ab1180.jpg

福田「まりあ、とっても嬉しいです的なタイトルにしてみました」
西口「モーニング娘。'15の牧野真莉愛さんですね」
福田「野球詳しいんですよ真莉愛ちゃん。で、タケちゃんは知識で負けてるんですが負けず嫌いだから『朱莉はー野球詳しいとか言ったことないからー』と開き直ってて」
福田「ユニフォームは完全にタケのほうが似合ってるんですけどね。なんならもう本人が野球ボールじゃないですか
福田「で、タケが『好きって気持ちは負けないから』って言ってたら、それを聞いてためいが『それだけじゃ芸能界やっていけないよ』ってw」
福田「まぁ、タケちゃんも負けず嫌いなのでもしかしたら今こっそり知識を身につけて……ないと思いますがwww
福田「でも、野球のボールを投げるのは上手いですよね」
西口「そういえば、こぶしファクトリーの広瀬さんも野球が好きで詳しいらしいですよ」
福田「でも、野球キャラは他にもいるけど、野球ボールキャラはいないですからね!」
福田「あと、タケちゃんは習字が上手いんです。普段の字は汚いキャラなのがちょっと残念ですが。こないだも新幹線の中で書道の勉強をしてました」
福田「タケちゃんの文字でTシャツ作って欲しい。あと個展とか。めいも褒めてたんです『朱莉なんかー味のある字が』って。褒められてドヤ顔でした」
西口「じゃハロショでやりましょうよ、個展」
福田「やりましょう!その時はプロデュースは私で!…いや、お金の流れとかないですよw」

・1位 あやぱん
o0240032013204465663.jpg
西口「先ほども話題に出たこぶしファクトリーの広瀬彩海さんですね」
福田「あやぱんは、私のことを好きって言って推してくれてる。今までも友だちで花音と仲いいから好きって言ってくれる子はいたけど、アイドルとして好きってのはあまりなかったから嬉しい!」
福田「まろ推し疑惑が最初に出たのはハロコンの時で、NO SMILE NO LIFEの紫色のTシャツを着てレッスンしてたんですね。ただ、新人だから余り物のグッズをもらってるだけかもしれないじゃないですか
無題
福田「それで様子を伺ってたら、あやちょとかからどうやらあの子そうらしいよって情報が入ってきて。あやちょは自分のことになると照れるくせに人のことには積極的なんです。『一緒に写真撮りなよ~』とか『まろせちゃんって言いなよ~』って」
福田「広瀬ちゃんはBlogでも私のこと好きって書いてくれてて。私はどっちかというとヲタクっぽくアイドルを好きって解説する立場だったんで、好きって言われる側になるのは本当に嬉しい」
福田「こぶしファクトリーがメジャーデビューしたら、メディアで一番好きな人は福田花音さんですって言って欲しい。そしたらそこからアンジュルムの知名度も上がるはず!!!」
西口「そ、それはまた壮大な…。ところでこぶしファクトリーにはもう1人こじらせた人がいますね
福田「あぁ、ジップロック

[ハロメンのモノマネ練習コーナー]
西口「ちょっと時間が余ってますが」
福田「実は練習したいことがあって。このアットホームな雰囲気で開発中のモノマネを試してみたい。ここだったら失敗してもいいじゃないですか。前回のハロコンでのハッピープレゼンテーションのコーナーで呼ばれなかったのは私に特技がないからだと思うんですよ。だからここで特技にしたい」
ということで始まるモノマネコーナー
※なお、似てる似てないは筆者の主観です

・イジワルしないで 抱きしめてよ 【金澤パート】
・Ca va ? Ca va ? 【金澤パート】

前回披露して好評だったというかなともから。これは似てた。

・中島早貴、前の日めっちゃ仲良かったのに、次の日の朝会ったらよそよそしく挨拶
いきなりマニアックモノマネに。スタッフさんには好評らしく『なっきぃそれやる!』とバカ受けらしい

・キッズオーディションの嗣永 『自分の精一杯の力を出すから、みんなにそこを見てほしい』
・鞘師自己紹介 『鞘師里保です』
・小田オーディション時歌唱 HELP ME!!
・小田オーディション時歌唱 Be Alive

・清水 許してにゃん体操の台詞 『そこ言わんのんかい!』
・中西 ちょいカワ番長
・田村 BDイベで歌った HAPPY大作戦
・和田 ジャンヌ あたしによく似た女の子

客層の関係か、いつも観察してるためか全体的にアンジュルムのネタがよく受けてた

・TGLナレーション
・鈴木愛理 Danceでバコーン! めっちゃ上手いのにテンション上がりすぎてダンス崩れるところ


もしかなともが◯◯を歌ったらシリーズ
かなともの声なら得意ということでヲタのリクエストを受けて即興でやる。
これサクラ仕込んでたんじゃねぇのって疑いたくなるくらいちゃんとネタになってた

・カントリー・ガールズというリクエストを受けて『ちょっとめんどくさくってごめんね』
・もっとずっと一緒に居たかった 梨沙子台詞
・『ごめんなさいね♪』※台詞ではなく歌唱

福田「かなともなら無限にできる

最後は評判よかったものをアンコールということで会場の拍手判定
・田村 BDイベで歌った HAPPY大作戦 → そのまま調子に乗って金澤ver.も披露

[生歌でVERY BEAUTYを披露]
福田「こないだのバースディイベントの時には武道館直後だしBerryzさんの曲は避けたんですが、その後りなぷーがバースディイベントでこの曲歌ったって聞いて意外と簡単に歌いよったなと思ったんですwだから今日私も歌ってみました。ソロで同じ曲ってあんまり何度も歌わないんですけど、この曲は今後も歌っていきたいなと思います」

・武道館についての告知
福田「ドキドキ。不安だらけ。こういう感じでこれやるんだ、いいなって素直に思えた。楽しみ。ありそうでなかったことをやります。これやりたかった!を実現する曲もあります」
福田「前回よりも早く埋まってるという情報を聞いている。チケットの奪い合いになるぐらいだといいな」
福田「行く人手挙げて~。はい、今手を挙げなかった行けない人はなんで行けないのかコメントに報告しなさい

・生写真/下敷き(商品)告知
fc2blog_20150507020727e7b.jpg
福田「1回目にも言ったけど、この日はメイクのノリもよかったしこの髪型。この髪型をサラッとこなせるのは私しかいない。他のメンバーがしたらめっちゃ面白くなると思う。想像して?タケやカナがこの髪型してんの」
福田「GETできないと悪いことがあるよ」

fc2blog_20150507020814923.jpg
※マロテスクアワーを記念して作成された商品
福田「今後、マロテスクアワーがすごいものになって東京ドームとかでやることになったら、第1回目のグッズは高くなりますよ!」
西口「その投資、穀物相場より危ない感じがしますけどね」

fc2blog_20150521035714b46.jpgfc2blog_20150521035623c21.jpgfc2blog_2015052103564477e.jpgfc2blog_2015052103573695d.jpgfc2blog_2015052103575101a.jpgfc2blog_20150521035557e81.jpg
注目のハロメン5人に加えてまろ本人の生写真も販売
福田「これ買わないと一生後悔しますよ」

・次回に向けて
福田「マロテスクアワーⅢ・Ⅳについては頭の中ではすでに何やろうか考えてる。今が10/100点の出来なら、次回は50点のものができると思う」
西口「そのためにもみなさん #テスカー つけてTwitterでどんどんつぶやいてください」
  1. 2015/05/21(木) 03:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0