M is for ...

Mで始まる色々なこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第13回 #ハロプロ楽曲大賞 のこと

第13回ハロプロ楽曲大賞'14
※楽曲ソートの作成および当日のPC操作を担当しました。いやはや緊張した


楽曲部門

1位 [Berryz工房] ロマンスを語って 3 pts.


ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤A)(DVD付)
あぁだめだ
どうしてベリはいつもそんなに挑戦的なの
嫌いじゃないよ良い曲だよ
楽しくなるし飽きないし
でも俺が好きなのはそれじゃないんだ
気を察してほしいなぁ…
と、思い続けてはや幾年。

「クレイジーソングやパーティソング、
セクシーソングや、ダンスミュージック、
いろんな曲がいろんな顔でシングルとなって出て行く」

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11769300523.html

本当にいろいろなバリエーションに富んでいるBerryzの楽曲。
その中でとうとう訪れた正統派の可愛い曲がシングルとして最後を飾る。
メンバーは「みんなで大きなハートを作るとかBerryzっぽくない」と口を揃えるが
たまにはそんなのもいいじゃない。
Berryzの曲には夏曲が多いけれど、この曲は珍しく冬曲。
たまにはそんなのもいいじゃない。

2位 [Berryz工房] 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? 2.5 pts.


愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤B)(DVD付)
あのアイドル・オブ・ジ・アイドル、嗣永桃子をして「今までの曲の中で最も気持ちが込められる」と言わしめた曲。
遠すぎず近すぎず多くのアイドルたちを見守ってきたつんく♂だから書ける曲。
幼いころからアイドルを仕事として続けてきたBerryzだから歌える曲。

もう一つ思い出されるのは、この曲の情報が初解禁されたラジオ。ANNG。
このラジオを勝ち取るためのメンバーの努力。地道に投票を続けたヲタの努力。
そして、ON AIRされるまで曲名を隠匿し続けたヲタの想い。
そういったいろんなものが乗っかる、ざっくり言えば“重い曲”。
だが、そこをただ重いだけにしないのがBerryz。
いつも通りのパワフルかつコミカルな振り付けで、ライブでも楽しい曲に仕上げている。

3位 [Berryz工房] 永久の歌 2 pts.


ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤B)(DVD付)
ラストシングルのタイトルだけが判明していた某日の個別握手。
メンバー4人ほどに『永久の歌』『ロマンスを語って』のどちらが好きか聞いたところ、
揃って『永久の歌』を推していた。
正直、音源が公開された当初はいい歌だなー、でもラストの割にはストレートすぎる曲だなと思っていた。
だが、この曲のコンセプト通り、コンサートの本編ラストで歌われることでその真価がわかった。
ストレートでいいんだ、その実直さに応えられるだけの魂を彼女たちは刻んできたんだから。

Berryz工房はこの春で活動を停止してしまうけれど、
彼女たちとの「一緒に居た素敵な空間」「最高に幸せな時間」
そして、彼女たちが10年かけて築いた「積み上げた小さなプライド」は
歌に包まれて永久に人々の心に残り続けていく。

4位 [Berryz工房] 大人なのよ! 1.5 pts.


大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤A)
フリコピ・オブ・ジ・イヤー・ワンフォー大賞受賞作。(審査員:俺)
初見でだいたいの動きはわかるけど、でもリズムがずらされているので
ついていけるようでついていけない、だんだんついていけるようになると楽しくて仕方なくなる。
生まれながらの舞踏民族である現場系ベリヲタのツボをわかってるなーつんく♂ちゃんよ
Bメロがお姉さんズ繋ぎになっているところもポイント高し。

5位 [Berryz工房] 1億3千万総ダイエット王国 1 pts.


大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤B)
プロデューサーつんく♂いわく「変態EDM」
演劇女子部プレイングマネージャー須藤いわく「ベリヲタは変態ばかり」
いや、言いたかっただけです。もとい、ゆいたかっただけです←

まぁともかく狂った曲。ただ、Berryzなら歌いこなすんだろうなぁと思ってたら案の定。
Berryzはよく言えば日々進化してる、悪く言えばスロースターター気味だから
CD収録時よりライブで聴くときのほうがアップグレードされていることが多いんだけど
この曲もライブで聴いたら本当に圧巻。1億3千万人の日本国民すべてが菅谷梨沙子様にヒレフセー!!って感じで凄まじい。



MV部門
※楽曲部門とかぶる曲は動画省略

1位 [Berryz工房] 永久の歌 3 pts.

あかんわこれは泣くわ…
自分の意見を主張するでおなじみのBerryzだけど
この曲の衣装はあえて1stのあななしになぞらえてチェック柄を提案。
最初と最後がつながるってことはつまり永久ループってことでもあるのかな

2位 [Berryz工房] 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? 2 pts.

あかんわこれは泣くわ…
タワレコのハロヲタイベントでチーム℃-uteのアライトシロウ氏がこのMVの中に映ってる昔の梨沙子写真を指して「天使だった頃の」っておっしゃってたけど、
梨沙子は今でも天使だから!20歳過ぎても天使なんだからな!!(ベリヲタ定型文)

なおこのMVのメイキング映像にはアイドル10年の技術で自分が写ってない時に手を抜く工房さんとか
ひたすら昔の写真を愛でるすももラブとかいろいろ写ってるのでおすすめ。
須藤茉麻さんも一番推しのメイキング映像と言ってました。

3位 [吉川友] いいじゃん 1 pts.


URAHARAテンプテーション/いいじゃん(初回限定盤)(DVD付)
落書きと顔芸とオーバーリアクションw

「まんま自分」
「初めての人が『吉川友ってどんな娘?』と言ったとき、これを聴いてもらえれば分かる名刺代わりになる曲」
と本人も語ってるように、とにかく適当で自由で、でも魅力的なきっかが十二分に満喫できる作品。



推しメン部門

嗣永桃子
いろいろ考えたんだけど今年はこの娘に、いやこの女性に一票を投じる。
大学生とアイドルという二足のわらじがようやく終わったと思ったら
今度はプレイヤーとマネージャーの二足のわらじに履き替えようとしているももち。
(まぁ、もともとそれに近い状態だったとは推察されますが)
遠征先のホテルなんかで「今日なんかあるんですか?」「あ、Berryz工房のライブが」「あぁ、Berryz工房っていうとももちの…」というやり取りを本当によくするようになった。
それだけももちがテレビに出るようになり、またBerryzの看板を背負ってきたということだと思う。
いい意味も悪い意味もあるのは承知だけど、それでもやはり彼女にはProfessionalの言葉が相応しい。
  1. 2014/12/10(水) 22:59:18|
  2. 嗣永桃子(Momoko)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒルナンデスまとめ自分用 | ホーム | 第3回アイドル楽曲大賞のこと。 #アイドル楽曲大賞>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmmkon.blog98.fc2.com/tb.php/166-1ffbc6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
