M is for ...

Mで始まる色々なこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トークショー 1回目 #ハロショ #演劇女子部 #こぶしファクトリー

並びはステージに向かって
須藤・井上・田口・浜浦・野村

Q:こぶしファクトリー初主演となりますが、そのことを最初に聞いた時の印象や台本をもらって初めて読んだ時の印象など

野村「一人ずつの役にキャラクターがあって、密室に閉じ込められてそれが変わっていくのがオーッてなってドキドキします」
浜浦「次はどんな展開になるかわからないのでみなさんが考えられるような舞台です」
田口「怖いな~って思いました。2回3回と読んだらここはこんな感じなんだなー次はこうなるんだなーと思いました」
井上「内容にのめり込んでしまいました。緊迫感あふれるストーリーになっています」
須藤「私は台本よりもホームページでのあらすじを先に見たんです、みなさんと同じタイミングでwミステリー系のお話で個人的には好きなのでワクワクしました」

Q:稽古で苦労したこと、嬉しかったことは?

野村「いつものダンスはリズム感が大事なんですが、お芝居の時にはリズム感を消さないといけないのが苦労しました」
野村「嬉しかったのは須藤茉麻さんが私のことをイジってくれたことです。ツムジとか触ってきたりしました」
須藤「ツムジを押したりしてました」
浜浦「舞台が初めての子が半分くらい居たので、一人一人の役になりきるのが大変でした」
浜浦「通し稽古の時に『前より良くなったね』と言ってもらえたのが嬉しかったです」
田口「自分の役柄を考えながら踊るとダンスが小さくなっちゃうので、小さくならないように気をつけるのが苦労しました」
田口「嬉しかったのは、注意されたところを気をつけて演じていたら『素晴らしい!』と褒めていただけたことです」
井上「私は声の大きさが大変でした。『まだ出るよ!』ってよく注意されました」
井上「嬉しかったのは、歌を褒めてもらえたことです」
須藤「初めて舞台やる子が半分いて大変かな?って思ってたらそんなことなくて、私は後から合流したんだけど1日目からみんな台本を頭に入れてきてた。ビックリしたしすごく嬉しかった。まぁ、演出家の大岩さんが怖くて『覚えてこないとシメるぞ』って脅されてたのかもしれないですけどw」

Q:自分の役を演じるうえでの心がけは?

野村「怖くなりすぎないようにすること、あと下を向かないようにすることです」
浜浦「心優しくてマジメな役なので、優しく話すようにしたり人の言葉を真剣に聞くようにしました」
田口「おとなしくて引っ込み思案なキャラなので、猫背になりがちなんですが下を向きすぎないように心がけました」
井上「すごく頭が良い役なので声のトーンに気をつけました。あと気が強い感じなのでついつい口調がキツくなっちゃうのでなりすぎないように」
須藤「私はみんなみたいな設定がなくて…wどうやって演じたかは観ていただければわかるので劇場に来てください!ネタバレになるのでここでは言えない」

Q:台詞の覚え方は?

野村「普通…に…w」
野村「須藤さんに教えていただいた方法で。お風呂に持ち込んで覚えました」
浜浦「私は他の人の分も録音してそれを繰り返し再生して覚えました」
田口「自分の前の人のを覚えてタイミングを覚えました」
井上「みんなで合わせてやる練習をたくさんしました」
須藤「お風呂の中でケータイをジップロックに入れて半身浴しながら覚えました。ヒマなんでwあと電車乗ってる時とかヒマなんで。あらかじめそれ用に(台本の)写真撮っておいてね」

Q:稽古場での雰囲気は?→須藤

須藤「私、れいれいと9歳も違うんです…!
たぐっちは引っ込み思案な役だけどいつもは全く違ってて良い意味でうるさいですね。
みなみはハロステの司会で一緒だったんですがその時はともかくマジメで。映像流れてる間に次の台詞を全部覚えたりダンス確認したりしてました。
浜ちゃんは台詞の量が多いので大変そうでしたね。
みんな、稽古前30分前とかに集まって各自練習とかしてるんです。こんなやる気があるグループは素晴らしいと思いましたね!
…Berryz工房を継いでくれるって話だけど、あんな風にはならないように!…怠けたりねw」

Q:自分の役の見どころは?

田口「引っ込み思案な役なんですけど、それが密室に閉じ込められてどう変わっていくかを見てほしいです」
井上「音域がすごく広い曲があるんですが、大変だったけどすごく好きなので聴いてほしいです」
須藤「本当にすごい歌がお上手で…(それに比べて私はという自嘲ぎみのニュアンス)」

Q:自分以外の役で注目して欲しいのは?

野村「広瀬ちゃんと藤井ちゃんが男役ななので普段とぜんぜん違ってて注目です」
浜浦「井上玲音ちゃんはすごく大事な台詞が多いので聞き逃さないようにしてください」

※ここから客席からの質問タイム
Q:念には念がすごいよかったけど舞台で歌うの?

須藤「それは言えません、舞台に来てからのお楽しみです」
須藤「(質問したのが野村ヲタ丸出しの人だったので)みな美に言ってほしい?」
野村「来てからのお楽しみです!」

Q:須藤さんの尊敬できるところは?

野村「自分の役をずっと練習されてるんですが、さっき稽古場の雰囲気を話してたように私たちのことも見ながらやっていたんだなと思いました」
浜浦「台詞が一つずつ丁寧で、声も大きくてわかりやすいことです」
田口「私たちが集まって自主練してると、そこに入ってきて練習を手伝ってくださることです」
井上「私は人見知りなんですがフレンドリーに話しかけてきてくれることです」

Q:須藤さん、それを聞いてどうですか?

須藤「私も人見知りだからあまり積極的に話しかけられなくて、みんながそうやって私のことを思ってくれてるって知らなかったから、今日こうして聞けてよかった」

Q:おもしろエピソードは?

野村「梨央ちゃんが、他の人が休みの時にその人の真似してやってて、いつものキャラじゃないな~!って面白いです。叫んだり」
浜浦「田口ちゃんと小川ちゃんが飲み物どのくらい飲むかで喧嘩してて子供だなーって思います田口ちゃんはこのぐらい(指を使って小さく示す)で小川ちゃんはこのぐらい(それより大きく指で示す)飲むんです、一口が大きいから」
田口「れいれいと浜ちゃんが2人でよく居ます。昨日、車の中で変な歌…ラメーンとかすごく音痴に、あ、ワザとですよ、音痴に歌ってたりして、ちょっと大丈夫かなー?と思いました」
井上「浜浦さんとラーメンのお話をよくします。味とか食べ方とか。浜浦さんにはこだわりがあって(浜ちゃんを見る」
浜浦「トンコツに胡椒をかける!」
浜浦「2人の間で決まってるやり取りがあって。私が『れいれ~~~い⤴︎』って呼ぶと『ラメ~~~ン!』って返してくれるんです」
司会「実演してください」
浜浦「れいれ~~~い⤴︎」
井上「ラメ~~~ン!🙋(右手をピシッと挙げて」
須藤「こぶしの誰かがふざけてて、♪バカにしないでー♪って歌い始めた時があって。Berryzの曲知ってくれてるんだって嬉しかった」
浜浦「たぐっちが怒って『バカにしないで!』って言った時があって。それをきっかけに♪バーカにしないでー♪ってみんなで歌い出したんです」
田口「生タマゴShowで歌ったことがあるんです」

Q:先ほど、役についての説明がありましたが、稽古しててメンバーの意外な一面を見つけたりしましたか?

野村「うーん…。ちょっとパスで」
浜浦「藤井梨央ちゃんが男役だから声を低くしてたり、井上玲音ちゃんがマジメにしてたりするのが新鮮でした」
田口「野村みな美ちゃんがすごく大きい声を出した後にすごく小さい声を出すところがあるのでビックリすると思います」
井上「田口さんが役柄と普段でぜんぜん違う性格なんですが、稽古に入るとガラッと変わってすごいなって思います」
須藤「パスでw」
須藤「いや、でも演出家の大岩さんが顔や雰囲気で役をあててくださったんですが、『たぐっちがこんな元気だとは思わなかった、失敗した』っておっしゃってました。BerryzのLIVEに帯同してくれた時にもおとなしかったのに、今回知って私も驚いた」
野村「思い出しました!私とは逆に田口さんは最初小さい声でどんどん大きい声になっていきます」

Q:須藤さんはどんな方ですか?

野村「落ち着いていて、優しくて、ときどき私をイジってくれます」
浜浦「優しいです。でもメンバーのことをイジったり台詞を言うと面白いです」
田口「お芝居に真剣で、途中ですごく面白くなるところがある…気がする(ネタバレしちゃうと思ってボカした?」
田口「こぶしファクトリーにもフレンドリーに話しかけてくれるし、差し入れでアイスをくれました」
井上「優しかったり面白かったりします。あと、一つ一つのお仕事が丁寧です」
須藤「そっかー。妹のように可愛がってるからかな。別に意識して優しくしようとしてる訳ではないんだけど。自分の妹ともすごく仲が良いのでそんな感じで自然に」

Q:Berryz工房の頃と演劇女子部PMとしてで舞台に臨む心境の変化は?

須藤「今まではメンバーが居てくれた。付き合いも長かったので、ああしたらこう返してくれるなとか阿吽の呼吸で分かったから、安心はしてた。今回は初めて舞台やる子も多くて、私もこういう立場では初めてで、不安はあった」
須藤「けども、それを超えるみんなの頑張りのおかげで、今は安心して稽古ができる」

【告知】3/26にハロショでこぶしファクトリーの写真が初めて発売

野村「みんな良い顔してる!」
浜浦「こぶしファクトリーの初めてなので是非手に入れてください」
田口「ハロー!プロジェクトのみなさんと並んで売られるのが嬉しいです」
井上「こぶしファクトリーの元気な感じが出てますね!」

Q:初めて自分の写真が置かれた時のことを覚えてますか?→須藤
須藤「…パスで」

Q:最後にこのイベントの感想と舞台のPRをお願いします→浜浦

浜浦「こういうイベントは初めてで、こぶしファクトリーにお時間をいただけてありがたいなって思います。舞台にも是非足を運んでいただけたら嬉しいです!」
スポンサーサイト
  1. 2015/03/23(月) 22:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トークショー 2回目 #ハロショ #演劇女子部 #こぶしファクトリー | ホーム | 2/22 Berryz工房FCツアー in 沖縄 BK宴会 1回目 #berryz #berryz_bus>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmmkon.blog98.fc2.com/tb.php/172-128baafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
